戦術指南 の変更点


* 基本戦術 [#i58e818b]
- 雑兵を倒して XP と金稼ぎ
- 旗を奪ったり防衛したりして金収入 UP を狙う
- 相手 Demigod は倒せれば倒してお金稼ぐ
- お金でアイテムや装備を揃え、雑兵を強化して戦いを有利にする
- 相手タワーを破壊しつつ Citadel へ進攻する
- 相手雑兵出現ゲートを占領して Citadel 進攻を有利にする
- ゲームモードによるが、最終的には Citadel を落とすか規定の合計得点まで達すれば勝利


* 神への道しるべ [#i58e818b]

ある程度活躍できるようになるための指南になることを目指して書いてみます。(発売当初バージョン)
実際全部わかってなくてもある程度プレーはできるので、頭においておくといいよというものです。普遍的に選んで書いているつもりだけど、あくまでも定石ではないので、なれていくうちに取捨選択してください。
時間があればある程度プレーした半神についてや、もっと詳細なものを。

''己を知って敵も知る''

己を知って敵も知る

基本的には各半神のスキルを知っている事はかなり重要。何回かSPでもいいのでやってればどんな攻撃をしてくかがわかるので、相手の主スキルがある程度わかってくる。実際自分でやってスキル何があるかとか性能(範囲、ダメ、回転速度等)が-わかるので、効果的な利用法がわかってくると思う。数値データだけではたぶんわからないと思うので、経験しておくのが一番だと思う。
自分の半神に関しても、ビルドのパターン、アイテム選択等に時間かけてしまうのはまずい。ある程度練習しておき、選んだ半神にもよるが、自分にあったビルドを探してなれておくのがいい。状況に応じてビルドの調整や、他ビルドもつかるようになったら安定して活躍できる。
例えば、Rookのスタン攻撃のダメ+時間+スタン中に食らうダメを、なんとなくでもいいからしっているだけで死亡数は減る。逆に自分が攻撃側だったらどこで自分の必殺パターンを出すべきかを知っているればKILL数が確実に増える。
最後に、敵・味方の中身の人の行動がゲームが進むにつれてわかってくると思うので、それも考慮できるようになれば安定して自分の仕事ができる。

''アイテムを知る''

アイテムを知る

上記の延長になるが、装備品によってある程度の強化・補強が可能になる。何が自分のビルドにあってるか、どの状況でどれが効果的かを知ってるいるとアイテム選びに無駄な時間をかけなくてすむ。
消費系は理想的なストック数(たとえばテレポートは1個は保険で常備しておきたい)、使い時を知っていると死ななくてすんだり、とどめをさせたりできることが増える。相手も同様なので、どのタイミングで妨害・撤退・回復するか予測しておくのが理想。ぎりぎりまで回復しないとか、テレポートあんましない・常備してないようだったらそれにあわせて攻撃・追撃したり。
無駄にあればいい・強い方・高い方がいいというわけではなく、クール時間の差や、他に回すために節約も考えておくのが重要。でっかい回復と小回復の両方あれば使い分けできたりするけど、半神・ビルドよって回復時期・仕切り直し・使用を控える等のタイミングを変えればいいだけの時もある。

''戦場・目的を知る''

戦場・目的を知る

ある程度どのゲーム・マップでも重要となる要素が何点かある。

1.フラグの重要度 経験値・ゴールド等はだいたいどのゲーム・チームでも重要
2.マップサイズ・構成(退却・前線復帰までの時間)
3.アップグレードの定番 タワー回復とか金収入アップとかはわりと重要
+ フラグの重要度 経験値・ゴールド等はだいたいどのゲーム・チームでも重要
+ マップサイズ・構成(退却・前線復帰までの時間)
+ アップグレードの定番 タワー回復とか金収入アップとかはわりと重要

マップはある程度タイプがわかれるので都度あわせられるくらいの流れがわかっていると無駄な金・動きが減る。
経験値フラグは序盤・中盤と重要だが、後半はそこまでではない。特に最大の20になると不要に近い。相手のレベルアップ阻止とポイントにはなるが、そんな相手と差がある状況だったら押しているだろうし、ポイントも十分あるはず。
金は全体を通してあって損はないので、これもある程度抑えておくのがいい。敵の半神倒した方が稼げるが、チーム全体に効果ある分あった方がよい。回復エリアのフラグも役に立つが、かならずというわけではない。ポータルもあるといいが、まっさきにというわけではない。下手すると経験値献上するだけになる。
マップサイズ・構成はたとえばPrisonは中心エリアが広く、タワーもベース近くしかないので、テレポートよりも足の速さが重要になってくる。テレポートはフラグ確保してないとそこまで使えない。他のマップでは味方タワーが生きていればそこを利用できる上、わりと別れた道のような形なので、回り込んでいかなければいけないためテレポートの方が有用なことが多々ある。路地になっている場所で退却中・侵攻中に敵の大軍はさみうちなったりということも十分おこる。
アップグレートに関してもPrisonはタワー少ないので恩領が多少減ったり、ポータルが多いとMinionアップグレードが他よりも有用になったりと。
アップグレードに関しても金収入はわりと効果的。敵・マップによって重要度はやはり変わるが、それを把握できれば問題ない。金銭面も考慮して、するしないも考えて投資するのが吉。基本的にはアイテムを買った方が効果を実感できる。ジャイアントは効果が結構みえると思うが。下手にミニオンを早く増やしても経験値献上する形になるから最速がいいとはかぎらない。
少々違うが、FogがONの場合は見えない箇所に敵がいないとも限らないので注意。逆にどこら辺に敵いるか予想できるなら、敵の場所・退却路にこっそり移動する事もできるようになる。自分のフラグの下に光の円があればそこに敵がいるって事。複数いる場合は突っ込むと危ない場合もあるので、ミニマップを見て予想をつけておいて見ると予想は多少しやすい。

攻撃対象の優先度
''攻撃対象の優先度''

これもまた状況しだいだが、序盤は雑魚を倒して(フラグ確保もあわせ)経験値稼ぐ方向もある。人数にもよるが序盤はフラグ確保である程度バラけているので、多対一等おこるので変わってくるが、とどめをさせない事もあるので、雑魚で上げて有利に進めるのも手段。
極端に言ってしまうととどめさせそうな機会があるならそいつを狙う。自分の人数・殲滅力が高いなら自然と(近い・HPが低い・ダメ蓄積してた奴等になると思われる)誰かに集中するのでそいつを狙う。
まともな考えとしてはHP低いやつや、ダメージソース、逃げ脚の遅いもの、やっかいなスキルを持っている(回復・スタン)を狙うのがいい。中身がどう行動するかわかってきているようなら、逃げ時をわかってないやつに優先的に攻撃するのもあり。
味方が退却中は横から追撃を妨害するのも必要。ただし、攻撃対象が自分に移ることもあるので、深追いしすぎないように。
味方が誰かにもよるが、タワー等は遠距離可能や、Rookのがいれば、ある程度任せて近接メインな半神なら特につっこまなくてもいい。いなくてもあまり無理はせず、必要にせまられない(Fortressの時等)時はスルーする手もある。
HP下がっていて、敵がすぐにこなさそうな状況でおとしておくといい。

ここらへんが念頭にあると上達が早くなると思われる点。まだあると思うが、基本これができるようになったらかなり活躍できるかと思う。むしろとくにうまくないプレイヤーをレイプできるかも。