アップグレード

Last-modified: 2009-12-01 (火) 21:22:54 (2932d)

アップグレードとは?

CitadelをクリックしGoldを支払うことによって味方の部隊や建物をより強力にし、戦況を有利に進めることができるよう になります。

アップグレードの必要性

Demigodでは基本的にヒーローユニットを育てて最終的に敵のcitadelを破壊すれば勝利となるゲーム(デフォルトの Conquestモード)ですが、やはり味方のヒーローだけで敵陣に攻め込むというのは、小さいMAPならいざしらず大きなMAPで はかなり難しいと言えます。
そのため味方の増援部隊や、味方の建物の攻撃をうまく用いて戦況を有利に展開する必要が出てきます。
幸いこのゲームでは他のよくあるRTSゲームのようにいちいち部隊の生産を行わなくても(ミニオンは別)勝手にワープゲ ートから沸いて出てくるのでヒーローの育成にのみ集中してればいいのですが、もしアップグレードを行わないままでゲー ムを進めていくと中盤以降、敵のヒーローユニットが強力になっているため簡単に攻め込まれてしまいあっというまにゲー ムオーバーになって負けてしまいます。
Demgodは基本チーム戦の陣取りゲームですのでいくら自分のユニットを強くして敵を倒しまくろうが(お金は稼げますが) ゲームに負けてしまっては何もなりません。そのためアップグレードをして自分のヒーローだけでなく味方の部隊や建物を 中盤以降の敵のヒーローから守り、敵の戦線拡大を防ぐ必要があります。

基本的なアップグレードパス

アップグレードパスはそんなに多くありません列記すると

  1. 建物の攻撃、防御に関するもの
  2. 味方の増援部隊の攻撃、防御、追加に関するもの
  3. ヒーローの経験値やデスペナに関するもの
  4. 収入に関するもの
  5. Fortressとcitadelのアップグレードに関するもの

    の5つだけです。

以下に各War Scoreのレベル達成時に取得すべき項目について考察してみます。ちなみにWar Scoreのランクを上げる1番い い方法はflagを多く獲得することです。MAP全体の60%のFlagを所持しているとx1.5、75%ならx2.0のスピードでWar Scoreが カウントされるようになります。また新規に取得できるようになるレベルでの説明をメインにしていきますので、すでに取 得済みの上位レベルのアップグレードについてはそのときの戦況に応じて補強するようにするといいかと思います。

  • レベル1
    レベル1で新規に取得可能なアップグレードはFortified Structure(建物のヘルスを増加)、Armory(味方部隊のヘルスの 増加)、Graveyard(ヒーロー死亡時のデスペナの減少)の3つだけです。どれもコスト600Goldと安いのですべて取ってし まってもいいですし、もしどれか1つというならArmoryをお勧めします。これは味方のヘルスを10%増加し回復速度を+10す ると言う微々たる物ですが、敵のヒーロも自分のヒーローも序盤は弱いのでflagの獲得や敵の増援部隊を倒すなどして経験 値を稼ぐので、少しでもその対象となる味方の増援部隊の補強をしとくというのは非常に有用です。

  • レベル2
    レベル2で新規に取得可能なアップグレードはBuilding Firepower(建物の攻撃力を増加)、Blacksmith(味方部隊の攻撃 力を増やす)、Experience(ヒーローの獲得経験値を増やす)の3つです。これも3つとも有用ですがやはり1つを取れと いわれればBlacksmithにつきます。なぜならば味方部隊の攻撃力が増えれば多少なりとも敵のヒーローや建物に損害を多く 与えるようになることになるので非常に重要です。コストは1200Goldと少々高くなりますが、レベル2になったら早めに取 得したいアップグレードです。

  • レベル3
    レベル3で新規に取得可能なアップグレードはCurrency(収入を増やす)、Priests(増援部隊)の2つです。これもどち らも重要ですがここでは無条件にPriestsをお勧めします。なぜならPriestsは増援部隊で唯一回復をしてくれるユニットだ からです。PriestsがいるのといないのとではPOT以外の回復手段のないヒーロー等で威力を発揮します。回復量はたいした ことないのですが(300+程度)やはり前線で戦っているときに回復してくれる味方部隊がいるのといないのとでは前線の維 持に微妙に影響しますので、レベル3になるまでに1800Goldを用意してすぐアップグレードできるようにして下さい。
    他にレベル1の上位アップグレードが3つありますので余裕があったらArmory II(1800Gold)を取ると良いかもしれません。
    あともしも味方のヒーローが敵のヒーローに殺される場合が多いのなら先にGraveyard II(1800Gold)を取るほうが良いで す。ヒーローの死亡は敵の収入を増やすばかりでなく、ヒーロー不在による敵の戦線拡大に重大な影響を及ぼすのでできれ ば死なないように心がけるようにしたほうがよいのですが…

  • レベル4
    レベル4で新規に取得可能なアップグレードはありません。レベル2の上位アップグレードの3つだけです。ここでもやは り余裕があればBlacksmith II(2400Gold)をお勧めします。

  • レベル5
    レベル5も新規に取得可能なアップグレードはありません。レベル3の上位アップグレードの3つだけです。余裕があった らArmory(3000Gold)を取ると良いですが、敵の攻撃がそろそろ激しくなってくるようであればFortified Structure(建 物のヘルスを追加)を取得して敵の前線拡大を少しでも遅くする時期かもしれません。

  • レベル6
    レベル6で新規に取得可能なアップグレードAngels(増援部隊)です。しかしPriestsほど重要性は高くないので余裕が あったらでかまいませんが、上位レベルの増援部隊のアップグレードパスになってるので次の増援部隊投入時までには取得 しておいたほうが良いと思います。コストはやや高めの3600Goldです。
    他にレベル4の上位アップグレードが3つありますので余裕があったらBlacksmith III(3000Gold)を取ると良いかもしれ ません。

  • レベル7
    レベル7で新規に取得可能なアップグレードFort Upgrade(FortressをTrebuchetにアップグレード)です。Trebuchetに よる長距離の遠隔攻撃が可能になります。その攻撃力には目を見張るものがありますが、既にFortressを失っている場合ア ップグレードの意味がないので必要ありません。コストは3200Goldです。
    他にレベル5のCurrency III(4200Gold)のアップグレードが1つあります。

  • レベル8
    レベル8で新規に取得可能なアップグレードCatapultasauri(増援部隊)です。ここらあたりになると収入もかなりあま り始めるのでとるのに躊躇する必要もないかもしれません。必ずとるようにしましょう。遠隔攻撃によるの援護は敵の建物 の破壊時にかなり助けになります。コストは4800Goldです。
    他にレベル5と6の上位アップグレードが3つありますのでお好みでどうぞ。

  • レベル9
    レベル9で新規に取得可能なアップグレードはありません。レベル6の上位アップグレードの2つと、Graveyard III (5400Gold)です。しかしながらGraveyard IIIは大幅にヒーロー死亡時のデスペナルティを減らし(-50%)ますので、終盤 の激しい戦闘時の万が一のための保険として取っておくことを強くお勧めします。

  • レベル10
    レベル10で新規に取得可能なアップグレードはGiants(増援部隊)、Finger of God(CitadelをFinger of Godにアップ グレード)です。もう当然Giants(6000Gold)一択です。まさに最終兵器と呼べるGiantsを召喚できればあなたのチームに 勝利を呼び込むことができるでしょう。逆にFinger of God(5400Gold)が必要な状況ならばまだ勝負は決していないのか もしれません。

Citadel アップグレード一覧

()内は習得できるWar Scoreのレベル

  • Fortified Structure I(1), II(3), III(5), IV(8)
    Gold: 600/1800/3000/4800
    建物のヘルスを+10%/25%/40%/55%増加し、その回復量/秒を+10/15/20/+25増加させる。

  • Building Firepower I(2), II(4), III(6), IV(9)
    Gold: 500/1500/2500/3500
    建物の攻撃力を+10%/15%/20%/25%ダメージ増加させる。

  • Currency I(3), II(5), III(7)
    Gold: 1800/3000/4200
    Goldの収入単位を4/6/8増加させる。

  • Blacksmith I(2), II(4), III(6), IV(9)
    Gold: 1200/2400/3000/5400
    鍛冶屋を作り、味方部隊の攻撃力を+20%/35%/50%/65%増加させる。

  • Armory I(1), II(3), III(5), IV(8)
    Gold: 600/1800/3000/4800
    味方部隊のヘルスを+10%20%/30%/40%増加し、同時にアーマを+100/200/300/400する。

  • Experience I(2), II(4), III(6), IV(8)
    Gold: 1200/2400/3600/4800
    味方のヒーローの獲得経験値を+10%/20%/30%/40%増加させる。

  • Graveyard I(1), II(3), III(9)
    Gold: 600/1800/5400
    デスペナルティの時間を-15%/30%/50%減少させる。

  • Priests (3)
    Gold: 1800
    Portalの増援部隊にPriestを3部隊追加する。

  • Angels (6+Priests)
    Gold: 3600
    Portalの増援部隊にAngelを2部隊追加する。

  • Catapultasauri (8+Angels)
    Gold: 4800
    Portalの増援部隊にCatapultasauriを2部隊追加する。

  • Giants (10+Catapultasauri)
    Gold: 6000
    Portalの増援部隊にGiantを2部隊追加する。